スポンサーサイト


Aqua Timez

タイムズの綴りって「Times」じゃなくて「Timez」なんですね。初めて知った!


という訳で最近Aqua Timezにハマってます。。
以下、ちょっと長いです。







一般的な層で知名度が高い曲としては「等身大のラブソング」や「虹」でしょうか。
その他にアニメ版のブリーチでよくタイアップされてるので人によってAqua Timezの代表曲は変わってきそうです。

ちなみに自分は「等身大のラブソング」で知って「くっさい歌詞やなぁw」なんて思ってましたw
その時点ではストレートな歌詞が記憶に残る程度だったんですが、映画「ブレイブストーリー」にタイアップされた「決意の朝に」で、超直球的な歌詞の「等身大のラブソング」とはギャップがありすぎる曲調と歌詞に驚きました。



・「等身大のラブソング」の歌詞の一部

百万回の「愛してる」なんかよりも ずっとずっと大切にするものがある
俺は何も言わずに抱きしめるから お前は俺の腕の中で幸せな女になれ


・「決意の朝に」の歌詞の一部

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 僕達は強がって笑う弱虫だ
寂しいのに平気な振りをしているのは 崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ
僕だけじゃないはずさ 行き場のないこの気持ちを 居場所のないこの孤独を
抱えているのは・・・


歌詞だけで表現しようとしてるので、というかそもそも歌詞の一部なんかじゃ伝える事自体が難しいので、ここで完全にそのギャップを説明する事はできないのですが、この2つの曲を比べた時は本当に衝撃的でした。伝えられないのが悔しい。
そして調べると作詞・作曲がどちらの曲も同じ人(ボーカル)が担当してるとか。


それからは他のシングル曲も一応は聴くようになったんですが、アルバム収録曲やカップリングの曲までは気が向かなかったんです。
それで何故か今になってアルバム借りたりし始めたんですが・・・ぶっちゃけBUMPと並んだ!
自分の中でこれは革命的に凄い事なんですよねw


基本的にタイアップされたりしてメディアを通じて人の耳に入るAqua Timezの曲は歌詞が前向きなもの、曲調が心地よいアップテンポなものといった「売れる要素」を備えた曲です。これはAqua Timezに限らず多くのバンドに言える事かもしれませんが。


ありきたりですがアルバム収録曲などを聴いてみてボーカルの太志さんの歌詞・曲にどっぷりハマりました。
激しいロックテイストの曲があったりHIPHOP調の曲があったりで楽しめてます。
まぁこれらはファンの間でも色々意見が分かれそうですが・・・。


自分はどの曲も太志さんの人間性が溢れてて好きです。
時に弱くて時に強くて、どんな気持ちの時にも必ず曲のどれかが自分の心境とピッタリ合う。

ここから話が逸れますがバンドを語る上で「○○の頃が一番良かった(好きだった)」という意見がよく出ます。
その意見に対して・・・というより自分の意見の主張なんですが、自分はバンドに、曲に、というより「その曲を作り出してる人間」に対して好感をもつんですよね。
人間なので生きてる内に価値観が変わるのは当たり前です。
自分の中で「最大級な好き」の定義は「その変化をも受け入れられるという事」です。

「自分の『好き』とズレた時点でそれは『好き』とは違う」
「嫌いなものを無理矢理『好き』とし続けようとするのは本当の『好き』じゃない」

というような主張をされた事もありますが自分にとっての好きの対象はその「人間」であって、そうなったらその人間が何をしようと余程の事じゃない限り嫌いになんてならない。
もちろん、そこまで言い切るまでにはそれ相応の積み重ねがあるんですが。
そのせいで『これが凄い好き!』と判断するまでに時間がかかるのが難点。
普通の『好き』ならたくさんあるんですけどね!

そんなボヤキでした。




あと うたまっぷ の「決意の朝に」のページへのリンクを貼っておきます。
もし良かったら見てみてください。

恥ずかしい話、自分にとって人生最大の自己啓発になったかもしれない曲です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mito

Author:Mito
HN:Mito or 庭球

好き
ポケモン、モンハン、宮藤芳佳、藤岡ハルヒ

嫌い
仕事

欲しいモノ
アルターの1/8スケール宮藤芳佳
誰かください

リンク
ついったー
最新コメント
最新記事
検索フォーム
