

スラアク楽しい

triとはモーション値、操作方法が若干変わって、それに伴って立ち回りも変わった。

主要なものを挙げると、
定番の剣モード△連打ループは
縦切り 34→35
切り上げ 30→31


と地味に強化されたらしい。更に横切りが22→31と大幅強化されて切り上げと同値になったため威力は同じでも見た目の違う連携が可能に。
縦範囲の切り上げ、横範囲で変形切りに繋がる横切りを威力を気にする事なく選べるようになった。

斧モードは
縦切り 54→50
切り上げ 38→38
横切り 25→25

とちょっと弱化したけど相変わらず縦切りのモーション値がダントツ。
斧モードは後述するぶん回しの使い所がキモになりそう。



属性開放突きは
1段目 30→30
2段目以降 15*6→18*6
フィニッシュ 60→54


と2段目以降の連続ヒット部分が強化された代わりにフィニッシュが弱化。
合計では6だけ高くなってますね。

んで一番変わったのが
斧モードぶん回し
20*n→28*n


triでは△連打してると出てしまう硬直大、低威力、更にスタミナ消費というアレ具合。
3rdでは長い硬直とスタミナ消費に見合うだけの威力に。操作方法も変わって△連打で暴発しなくなりました。
狂走薬飲んでアカム斧ぶん回すのがスラアクの最高DPSらしい。
実際にはかなりの長時間モンスターを拘束しないといけないのでPTメンバーが麻痺スタン罠ループを綺麗に決めてくれない限り剣ループや属性開放突きの方が実用的ですが。


武器も考察

王牙剣斧【裂雷】;とりあえず作っとけな一本。匠前提で言えば、ほとんどの状況でこれが期待値最高。triのGNT的な存在ですね。属性武器でありながら無属性武器に迫る高い攻撃力、匠発動時の長い白ゲージ、強撃ビン、スロット1つ。モンスターの弱点が火でも氷でも匠つけてこれ持ってけばいいです。

ブラックハーベスト:ジョーさん専用。匠つけた王牙剣斧には勝てないけど、その分を別のスキルにまわせる。

凶剣斧【白雨】:攻撃力が王牙剣斧より30高い255で同じ強撃ビン。差がついたのは会心率-25%と、匠つけても青ゲージのままな点。見切りや弱点特攻でマイナス会心を打ち消したり、攻撃力UP大や火事場で攻撃力自体を底上げすると優秀。

覇剣斧ムルカムトルム:スラアク最大の攻撃力265と最大の会心率35%。でも匠つけても緑ゲージ。逆に言えば匠つける必要がなく、代わりに攻撃力UPや見切りつけると斧モードに限って言えば最高期待値らしい。滅龍ビンだし剣は死んでる。余談だけどアカムヘビィといいアカム武器は特定条件下でなら最大火力ってのが面白いですね。


ガチ装備として使うなら以上の4点かと思います。
でも王牙剣斧が強すぎるだけでフレイムテンペストや大魔鎖狩などの各属性武器も使い物にならない訳じゃない。

ほかにも
素で長い白ゲージのゴアゲイルあずにゃんペロペロライト(麻痺ビン)
高水準な攻撃力とギミックの山潰グリュンハルト(減気ビン)
見た目がかわいくて高い麻痺値つきのシュレムカッツェ(強撃ビン)

などなどガチな性能では一歩劣るものの面白い武器もあって楽しめる武器だと思います。
担いでる回数が一番多いのシュレムカッツェだしね。

続きは最近お気に入りのスラアク担いでる装備。


■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [256→361]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガSキャップ [2]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:エスカドラアムズ [2]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(匠+4) [3]
装飾品:跳躍珠【3】、研磨珠【1】×4、回避珠【1】×2、匠珠【3】
耐性値:火[-12] 水[10] 氷[5] 雷[-8] 龍[-11] 計[-16]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
回避性能+1
回避距離UP
-------------------------------

匠スロ3護石に感謝した瞬間だった。
見た目ブサイクだけど正統派スラアク装備って感じで良い装備だと思う。
でも早く回避性能スロ3出ろよ!!




■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [238→348]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(攻撃+10,回避性能+5) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、回避珠【1】、斬鉄珠【3】、速納珠【2】×3、速納珠【1】
耐性値:火[6] 水[-4] 氷[3] 雷[-15] 龍[8] 計[-2]

攻撃力UP【大】
業物
弱点特効
回避性能+1
納刀術
-------------------------------
副産物で出た溜め短縮5攻撃10の護石を生かせないか考えた装備。
このお守りでしか出来ないスキル組み合わせでした。これ神おまだった!



■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [202→311]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:三眼の腕輪 [3]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:龍の護石(攻撃+10,回避性能+5) [0]
装飾品:回避珠【2】、攻撃珠【2】×2、匠珠【3】×2
耐性値:火[-11] 水[13] 氷[7] 雷[-10] 龍[-4] 計[-5]

攻撃力UP【大】
斬れ味レベル+1
回避性能+2
-------------------------------
ベリオ胴+三眼腕は上半身がスッキリと見えて予想以上にハマった。
頭と下半身はウルクダマスク荒天のお決まりセットですが。
あとスラアク専用って事もないね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mito

Author:Mito
HN:Mito or 庭球

好き
ポケモン、モンハン、宮藤芳佳、藤岡ハルヒ

嫌い
仕事

欲しいモノ
アルターの1/8スケール宮藤芳佳
誰かください

リンク
ついったー
最新コメント
最新記事
検索フォーム
