

スピキル杯反省会

★トーナメント1戦目

ミト
ゴウカザル パルキア カイオーガ ハピナス

vs

ゆいさん
ルギア ガブリアス サンダー メタグロス


初手で
ゴウカザル ねこだまし→ガブリアス
パルキア あくうせつだん→ガブリアス
で集中攻撃
今思えばアホ丸出しな行動だな…
素早さが2匹とも負けてるので何とかアタッカーを落としたかったんだと思う
結果、ガブリアスに守られてルギアに光の壁はられる

ルギア相手にした場合はゴウカザルの被弾覚悟でルギアに挑発撃つべき
結局2ターン目でいばキーされてガブリアス無双
先発2匹に壊滅させられた
途中でゆいさんが「積んだ」「と思ったら勝てた」って言ってたけどよく分からんかった



★フリー1戦目

vsれたすさん
ギラティナ バンギラス レジロック ハピナス

初手
ゴウカザル ちょうはつ→ギラティナ
パルキア みがわり
ギラティナ シャドーボール(別の攻撃技だったかも)→ゴウカザル
バンギラス じしん ゴウカザル乙

結局この初手が痛かった
バンギラス・ギラティナともに素直に動いてくるとは…
ゴウカザルでバンギラスにねこだまし、パルキアでギラティナにあくうせつだんが安定だったかも
その後はカイオーガでハピナスごり押ししたりしたけどHP減っても技を変えられないのがスカーフの痛いとこ
役立たずになった後にレジロックの爆発で一掃されて負け



★フリー2戦目

vsせいるさん

カイオーガ ルンパッパ パルキア ドクロック


特殊耐久調整したカイオーガの硬さにはビックリした
臆病白玉もちC厨振りパルキアのあくうせつだんで1/3くらいしか削れない
白玉もってない臆病流星群でも似たようなダメージだろうから相当
考えてみれば自分が使ってる耐久無振りカイオーガでさえ臆病C振り珠ラティオスの草結び耐えるからなぁ…カイオーガ恐ろしい
立ち回りはよく覚えてないんだけどスカーフカイオーガの素早さが決め手になった感じで勝ち



★フリー3戦目

vsみずいろさん

ユキノオー ハピナス ドクロック カイオーガ


ユキノオーを早々に落とせたのが大きかった
あとは相手ハピが電磁波撒いたり毒々したりする型だったのが大きい
こっちのハピのアロマセラピーで麻痺2体と毒々1体を1度に治療した時は脳汁でた


★フリー4戦目

vsジュケンさん

ミュウツー バンギラス グラードン ラティオス

初手が何だったかな…
確か
バンギラスがラティオスに交代
ミュウツー 守る
ゴウカザル ねこだまし→ミュウツー
パルキアみがわり

これで素早さが2匹とも負けてしまう形になったのが痛かった
そして次のターンで普通にパルキア動かしたのがアホだった
結果、ミュウツーのサイキネでみがわり破壊 ラティの流星群で乙
その後もカイオーガを悪あがきさせたりと酷いミス
4ターンくらいで積んだ気がする
惨敗





反省としては立ち回りが悪かったけどPT自体はある程度できてるんじゃないかと思った
パルキアがワンミスからの竜技1撃で落ちるのが痛いから持ち物をハバンにするのが良いかも
あと変えるとすればカイオーガ
HP減少(威力減少)した状態で水技が使えないのが痛かったから波乗りか濁流採用か
でも波乗りは隣がダメージ受けるのが嫌だし濁流は命中がなぁ…
とりあえず波乗り採用

次はラティオスとか使いたいんだけど厳選環境がない
という事で今日SS買いに行ったんだけど新品も中古も品切れ
モチベ上がるねー対戦面白いねー
宮崎大会の3月まで色々試したい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mito

Author:Mito
HN:Mito or 庭球

好き
ポケモン、モンハン、宮藤芳佳、藤岡ハルヒ

嫌い
仕事

欲しいモノ
アルターの1/8スケール宮藤芳佳
誰かください

リンク
ついったー
最新コメント
最新記事
検索フォーム
