

乱数調整

ずぶとい5Vスイクンの楽そうなやり方があったので覚えた事を復習してみた
自分はもうスイクン捕まえてるので出来ませんが。
サラリとやり方とか書いてる(でもこれ見ただけじゃ出来ないだろうけど)ので嫌いな人はスルーしてください




楽そうって言ったけどやっぱりムズいらしい。
初期シード合わせがプラチナよりズレやすいとかなんとか。
ちなみに16進数を楽に扱うために関数電卓を使用。
ウィンドウズなら「アクセサリ」に入ってる「電卓」から「表示」で「関数電卓」を選択。


★スイクンずぶとい5V★
先頭をシンクロずぶとい要因にして初期シード0x810b042f

0x は記号みたいなもんなので無視(後ろに続く数列が16進数ですよって記号)
81 は【月×日+分+秒】で出た数字を16進数に直した数字の下2桁
0b は【時】を16進数に直したもの
042f は【年-2000+x】を16進数に直したもの

↓具体的に

・81
10進数に直すと129
例として12×10+5+4で129になるので12月10日5分4秒に「つづきからはじめる」を押せばいい

・0b
10進数に直すと11
「つづきからはじめる」を11時台に押せばいい

・042f
10進数に直すと1071
2009-2000=9
よってxを1062に設定できれば1062+9で1071となる
しかしだ
このxというのがゲーム起動(ソフト選択→白い画面→黒い画面になった瞬間)から「つづきからはじめる」を押すまでに増加する数字で、オープニングムービーでの増加速度、「つづきからはじめる」「ポケウォーカーと接続する」などがあるメニュー画面での増加速度が違う。
メニュー画面での増加速度はプラチナなら1秒に約60進むのですが、HGSSでは各ROM毎に違うのではないかとの意見もあったり、どうもバラつきが激しいみたいです
つまりこの下4ケタについては練習・試行錯誤して「何となく1秒でこんだけ動いてるなー」ってのを掴むしかないみたい。


【練習】
①狙う初期シードを適当に決める
②起動後すぐ草むらで甘い香り使って捕獲(草むらの中でレポート書いてリセットしとく)
③固体値確定
④ツールに入力。固体値から逆算して初期シード確認
⑤狙った初期シードとどのくらいズレてるか


シードを 0xABCDEFGH と置いたとき
CDは【時】だから狂う事はないはず
ABは【秒】が関わっているのでたまに狂うかもしれない
つまり上4ケタをきちんと揃えられるようにして、後はEFGHの下4ケタと格闘する事になります
この下4ケタが1秒につきどのくらいズレるかを把握する事が出来れば、それが起動してから「つづきからはじめる」を押すまでの経過時間となりますので、あとはタイミングを合わせるだけ。


このずぶとい5Vスイクンは初期シードさえ合わせれば乱数を調整する事なく遭遇できるらしいので初期シード合わせの実践にはもってこいかもしれない。


とりあえず纏めると
2009年12月10日11時5分4秒 から 【x=1062】 を差し引いた時間にDS時計をセットする必要があります。
まずはxの進行度を調べないとって事ですね。
それが分かったら個人の「ボタンを押すタイミングによるズレ」をDS時計セットの際に足したり引いたり。


初期シードを合わせる事に成功すれば、「何をすれば乱数が消費されるのか」を覚えて他のポケモンにも応用していける。



とここまで書いて思ったのが、めっんどっくっせーーー!!でした!
いや面白そうではあるけど練習とかめんどいよ!うぇい!
でもいつかは実践してみたい。



最後に、上記は付け焼刃の知識で書いてるので間違いだらけかもってか間違いはありますきっとありまくります。
それとツール作成者の方々や、研究成果を逐次報告して乱数調整を実用化させた人達に感謝と敬意を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mito

Author:Mito
HN:Mito or 庭球

好き
ポケモン、モンハン、宮藤芳佳、藤岡ハルヒ

嫌い
仕事

欲しいモノ
アルターの1/8スケール宮藤芳佳
誰かください

リンク
ついったー
最新コメント
最新記事
検索フォーム
