スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のゲーム事情

・モンハン
相変わらず回避性能5s3でねーぞ!!!
ここ最近の収穫は痛撃4s3。でも使用予定なし。
上手くシミュれば痛撃汎用装備でシルソルの呪いから抜け出せるかもってくらいかな。
この前でた攻撃10回避性能5は神おま過ぎてやばかった。

攻撃【大】 弱点特攻 回避性能1 納刀術 通常弾威力うp でのヘビィ(主にバセカム、ユプカム)が最近のお気に入り

んで弓も楽しい。そうなると溜め短縮5攻撃9ほしいんだけど。
性能5s3入手したらT6行くつもりなんだけどこのままずっと出ない気がする。
ていうか掘ってる回数自体が少なすぎるんですよね。
合計で300回も火山いってないはず。
更にちょっと飽きてたのでこれから掘る頻度へりそう。

・ポケモン
たぶんwcsでませんw

・ドラゴンネスト
っていうネトゲをやってみました。
なかなか面白いんでちょいちょいやっていこうと思ってます。
レディアントマイソロジー3でるまでの繋ぎのつもりだったけど長期間やるかも?
ネトゲってアクションゲーを謳ってるものでも結局はクリックゲーなんでしょって思ってたんだけどこれはしっかりアクションだわ。
去年の夏にサービス開始した新しいゲームなんだけど、最近のネトゲって割とこんなクオリティーなんかな。すげぇ。

・マイソロ3
発売日の2月10日が楽しみすぎる。
カノンノの声で購買意欲あがりました。
主人公は自分でキャラメイクできるのかな。テイルズの世界観でキャラメイクできるってだけでテンションあがりますw
これが出たらモンハンもドラゴンネストも放り投げるかもね。
スポンサーサイト

スラアク楽しい

triとはモーション値、操作方法が若干変わって、それに伴って立ち回りも変わった。

主要なものを挙げると、
定番の剣モード△連打ループは
縦切り 34→35
切り上げ 30→31


と地味に強化されたらしい。更に横切りが22→31と大幅強化されて切り上げと同値になったため威力は同じでも見た目の違う連携が可能に。
縦範囲の切り上げ、横範囲で変形切りに繋がる横切りを威力を気にする事なく選べるようになった。

斧モードは
縦切り 54→50
切り上げ 38→38
横切り 25→25

とちょっと弱化したけど相変わらず縦切りのモーション値がダントツ。
斧モードは後述するぶん回しの使い所がキモになりそう。



属性開放突きは
1段目 30→30
2段目以降 15*6→18*6
フィニッシュ 60→54


と2段目以降の連続ヒット部分が強化された代わりにフィニッシュが弱化。
合計では6だけ高くなってますね。

んで一番変わったのが
斧モードぶん回し
20*n→28*n


triでは△連打してると出てしまう硬直大、低威力、更にスタミナ消費というアレ具合。
3rdでは長い硬直とスタミナ消費に見合うだけの威力に。操作方法も変わって△連打で暴発しなくなりました。
狂走薬飲んでアカム斧ぶん回すのがスラアクの最高DPSらしい。
実際にはかなりの長時間モンスターを拘束しないといけないのでPTメンバーが麻痺スタン罠ループを綺麗に決めてくれない限り剣ループや属性開放突きの方が実用的ですが。


武器も考察

王牙剣斧【裂雷】;とりあえず作っとけな一本。匠前提で言えば、ほとんどの状況でこれが期待値最高。triのGNT的な存在ですね。属性武器でありながら無属性武器に迫る高い攻撃力、匠発動時の長い白ゲージ、強撃ビン、スロット1つ。モンスターの弱点が火でも氷でも匠つけてこれ持ってけばいいです。

ブラックハーベスト:ジョーさん専用。匠つけた王牙剣斧には勝てないけど、その分を別のスキルにまわせる。

凶剣斧【白雨】:攻撃力が王牙剣斧より30高い255で同じ強撃ビン。差がついたのは会心率-25%と、匠つけても青ゲージのままな点。見切りや弱点特攻でマイナス会心を打ち消したり、攻撃力UP大や火事場で攻撃力自体を底上げすると優秀。

覇剣斧ムルカムトルム:スラアク最大の攻撃力265と最大の会心率35%。でも匠つけても緑ゲージ。逆に言えば匠つける必要がなく、代わりに攻撃力UPや見切りつけると斧モードに限って言えば最高期待値らしい。滅龍ビンだし剣は死んでる。余談だけどアカムヘビィといいアカム武器は特定条件下でなら最大火力ってのが面白いですね。


ガチ装備として使うなら以上の4点かと思います。
でも王牙剣斧が強すぎるだけでフレイムテンペストや大魔鎖狩などの各属性武器も使い物にならない訳じゃない。

ほかにも
素で長い白ゲージのゴアゲイルあずにゃんペロペロライト(麻痺ビン)
高水準な攻撃力とギミックの山潰グリュンハルト(減気ビン)
見た目がかわいくて高い麻痺値つきのシュレムカッツェ(強撃ビン)

などなどガチな性能では一歩劣るものの面白い武器もあって楽しめる武器だと思います。
担いでる回数が一番多いのシュレムカッツェだしね。

続きは最近お気に入りのスラアク担いでる装備。

続きを読む

最近のお気に入り

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [247→354]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:ラングロSアーム [2]
腰装備:荒天【帯】 [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:龍の護石(匠+4,加護-9) [3]
装飾品:回避珠【2】×2、研磨珠【1】×5、回避珠【1】、全開珠【2】×2
耐性値:火[-9] 水[11] 氷[2] 雷[-2] 龍[-10] 計[-8]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
力の解放+2
回避性能+2
-------------------------------

ウルク頭が可愛くてお気に入り
武器スロ圧迫せずに同じ組み合わせが出来る装備もあるけど可愛いは正義って事で
ただ白ベースの中にラングロ腕の赤が入って目立っちゃうのが気になるところ

力の解放は発動条件が
「大型モンスターに発見されて5分経過」
「転倒以上の攻撃を受けた分、発動が5分より早くなる」
なんですかね

転倒以上の攻撃を受けずに5分以内でクエストが終われば全く効果を発揮しないという事なのでPT戦においてはあまり価値のないスキルだと思ってます。
それでも発動させるのは効果が出た時の音と腕が光る演出がかっこいいから!!

とまぁ趣味全開の装備です。
神が島担いで1人で麻痺スタン罠ループさせるのもW属性強化速射で火力ゴリ押しするのも飽きてきたので。
triの時も効率重視のガチ装備作りながらも最終的に一番使ってたのは

ガード性能+2
罠師
ボマー

の下着(全身三眼)装備になってたし辿り着く先は趣味装備ですね。
もうちょっと遊んだら今作でも全身三眼とかユアミとかでそこそこな組み合わせがあるか探してみようかな。 

極上の時間=

110105_12577E01_20110105130342.jpg

モンハン+炬燵+ノートPC+甘いもの

強いて言えば座椅子だと腰いたくなるから長足の炬燵で椅子に座りたいんだけど、そんなスペースが安アパートにある訳なかった。
あぁホント幸せだわブラックサンダーうまい!

仕事…。

さて狩りいくか=ω=

お守り解析

wikiより引用

■テーブルってなに?
お守りの生成は完全なランダムではなく、ある種の生成リストの中から選ばれているという仮説が立てられました。
この生成リストのことをテーブルと呼んでいました。

2ch有志の解析の結果、テーブルはなく12+αの乱数ループが確認されました。

テーブルがないことはすでに判明していますが、単語が浸透してしまっているため
便宜的に「テーブル」と呼び続けています。

■テーブルがわかるとなにがいいの?
自分の現在のテーブルに欲しいお守りがあるかどうか分かれば、無限地獄から抜け出せるかもしれません。
現在狙ったお守りを出せるほどの精度はありませんが、確立を高めるお守りの取捨選択が明らかになっています。


スレ内にあった例えを一つ…

1~6と7~12までのサイコロがあったとして
今自分が手に持ってるのが1~6のサイコロで 欲しい数字は12だとする
この時、その状態でいくらサイコロを振っても12は出ない これはわかるよね
で 簡単に言うと 再起動すればサイコロ持ち変えられる



今はもうちょっと解析が進んで乱数調整で狙ったテーブルを出せるようになってる。
それこそポケモンみたいに○月○日に起動して~みたいに。
乱数消費の仕組みとか見てると狙ったお守りを出せるようになる日も近そう。
まぁそれでも掘るんですけどね。回避性能5s3こい…!!
この前ひきあてた匠4s3ですけど今作では紫ゲージが無い事を知って落胆。
まぁアルバ武器以外で発動させると相変わらず強力なスキルではあるんですが。

ガンキン主任のお年玉

もうとっくにお年玉を貰える年齢ではない訳ですがガンキン主任は格が違った。
新年になった直後の0時10分頃、ガキ使みながらダラダラ炭鉱夫してたら匠4s3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

本命は回避性能5s3だけど主任ありがとう!
まだ炭鉱夫はじめて30回くらいしか火山いってないけど神おま2つ所持。
これは我ながら強運だと思いますw
ちなみにもう1つは抜刀減気5溜め短縮3。
まだ3rdで大剣使った事ないんだけど大剣用に装備組みたいですね。

でもその前にもっと普通のクエスト消化しないと…。
もう少ししたら解析すすんで乱数調整で神おま引けるようになるかもしれないしその間に。
まぁ完全に調整できるようになったら味気なくなりそうではあるんですが。
テーブルあわせてひたすら掘ってる今くらいが一番楽しいのかもね。
低確率だけど絶対に引けるって期待と、それを引けた時の喜びのバランスが良いから。

とりあえず匠、回避性能、回避距離、砥ぎ師、聴覚保護、罠師、ボマー、笛、精密射撃あたりのスキルは早めに良おま以上を確保したいところです。


2011年はきっとモンハンばっかやる年。ポケモンもwcsは参加できたらいいな。
最後になりますが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
プロフィール

Mito

Author:Mito
HN:Mito or 庭球

好き
ポケモン、モンハン、宮藤芳佳、藤岡ハルヒ

嫌い
仕事

欲しいモノ
アルターの1/8スケール宮藤芳佳
誰かください

リンク
ついったー
最新コメント
最新記事
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。