

トゲキッス
ドータクン
ディアルガ
バンギラス


面白いPTに会ったのでメモ
先発ドーブルディアルガ(ヨノワドータ)といったトリパの弱いところは、初手で必ずトリックルームを成功させないといけない点だと思います。襷ドーブルが2回しか攻撃を受けられない以上、1ターンでも様子見をすれば瞬時にドーブルを落とされ次ターンでトリル持ちに挑発を食らう恐れがあるため。なのでそういうPTに出会ったらこっちも初手でトリックルームを選択しておけばまず間違いなく相殺できるんですよね。2ターン目も間違いなくこの指トリルなんですが、そこは冷静にドーブルを落として相方に身代わりでもさせればノーリスクでアドバンテージを取れます。
それで今回対戦したPTなんですが、トゲキッスの耐久から相手は様子見という選択肢ができ、初手トリル返し安定という考えはなくなります。更にドータクンの耐久の強さ(特性が読みにくい)、トゲキッスの天の恵みorはりきりでの攻撃面の強さも相まって、トリル阻止だけを意識して立ち回る訳にもいきません。
更に更に、なんとかトリル状態を最小限に抑えつつドータクンを落としても後続のディアルガがこれまたトリル持ち。
こうなるとこのPT相手にトリルを阻止しながら戦うのは難しくなってきます。GS環境でのトリパ対策は、先発にトリックルーム持ちを入れる事でほぼ完成したと思ってたんですがトリル下でもそこそこ戦えるPT構築が必要かもしれません。
しかしこのPT、トリルを阻止しつつトゲキッスさえ倒してしまえばグラードンの地震+相方の攻撃でトリルする間もなくぶっ潰れそうな感じもします。そうなる場合ドータクンの特性を浮遊にする事で改善されますが、その辺も含めて面白いと思ったので取り上げました。

技とかは一応伏せ。人のPTだし。
良くも悪くも環境を進めるには強いPT、面白いPTの情報公開が必要だと思うんですがね。

あと違う話になるんですがドーブルディアルガに見切り守る覚えさせて、相手にパルキアなりディアルガなりがいたら初手で様子見できるようにするのも面白いと思いました。


意味のある調整

ルンパッパ 穏やか 159-81-91-120-152-122


天候ダメージ最小
素のドロポンで控えめ75%潮吹き耐えメタグロス3確(=雨ドロポンで2確)
臆病C150族の珠流星群耐え(94%)、控えめC150族の雷2発耐え(確定)
素早さ全振り

ルンパの調整先を調べてたら見つけたのでひっぱってきました。
一部で有名らしい調整なので知ってる人もいるかもしれません。

これを見つけた先では特攻150族ではなく臆病珠パルキアに絞って話が進められていたんですが、珠パルキアってなかなか居ないから自分は普通の流星群耐えにしようかな。と思いました。
控えめC150族の方も控えめカイオーガに絞って話が進められていて、カイオーガってどうせみんな臆病だから無補正の雷2発耐えにしようか。と思いました。

もうやっちゃった後で気付いたアホなんですがディアルガなら珠もってるのも特攻に性格補正はいってるのも沢山いますよねorz
まぁしかし自分で施した調整のものを使ってみてまた色々考えるとします。
んで自分で考えるとどうしても調整の最後は「残りを攻撃面に~」としてしまうんですけど、このルンパのように全ての数値に意味がある調整を考えられる人はやっぱり凄いなぁ、と思います。

ただやっぱり珠パルキアだとか控えめオーガ、またそれの潮吹き耐え調整のグロスだとか、自分が感じてる環境とは別の話をされてるように感じます。
ガチオフ勢の中ではそういうポケモンを使う人が多いんだろうか。

ふみんぐる杯

開催者本人のブログで言われてますが

・参加者10人
・A,Bグループに分かれて5人リーグ戦
・各リーグ1,2位が決勝トーナメントに進出
・A1位vsB1位、A2位vsB2位。勝者同士で決勝



グループA
はや みと サリ すず よみ 勝敗    残り匹数
wkwk   * × ② ③ ① 3勝1敗 6匹 1位
Mito   ① * × × ② 2勝2敗 3匹
サリ   × ② * ③ ④ 3勝1敗 9匹 2位
すずきん × ④ × * ④ 2勝2敗 8匹
よみ   × × × × * 0勝4敗 0匹




グループB
 ゆき しあ いか せい ゆい 勝敗    残り匹数
ゆき  * ① × × × 1勝3敗 1匹
みずいろ × * × × × 0勝4敗 0匹
いか  ③ ② * × ② 3勝1敗 7匹 2位
せいる  ① ② ① * ② 4勝0敗 6匹 1位
ゆい  ③ ② × × * 2勝2敗 5匹



準決勝
せいる vs サリ○
○wkwk vs いか

決勝
○wkwk vs サリ




と言うわけで優勝はwkwkさんでした。おめっとぅ!



簡単に使ったPT紹介

★パルキア@ハバン
亜空切断 火炎放射 トリックルーム 身代わり
★マニューラ@襷
つじぎり けたぐり 猫だまし 挑発
★カイオーガ@ソクノ
しおふき 濁流 まもる 雷
★ラティオス@白いハーブ
流星群 草結び まもる シャドーボール

努力値振りは攻撃面、素早さに全振り
パルキアだけはハバンで150族一致流星群耐えた後に身代わり1つ置けるように耐久調整
順序が逆(身代わりを壊されて流星群ブチ込まれる)でもHPが残るという事なので便利な調整だったと思う
だけどのっけからサリさんの拘り150族一致流星群でやられましたw
まぁメガネである事を確定できるので無駄ではなかったと思います

考察
★パルキア@ハバン
亜空切断 火炎放射 トリックルーム 身代わり

今まで残飯みがまもパルキア使ってました。場持ちは申し分ないんだけど、流星群打ち込まれたら一発で落ちるのが不便だったのでハバンを採用。同時に上記のように耐久を調整。トリルPTに完全に耐性がないので守るを抜いてトリックルームを採用。メタグロスの使用率UPとヌケニン、後は地味に耐久があるユキノオー意識で大地の力より火炎放射を選択。流星群より亜空切断を選択したのは身代わりハバンでの場持ちの良さのため。
使用感としてはなかなか良かった。雷や一致水技が欲しいところではあるけど抜く技がなぁ…抜くとしたら火炎放射か。でもそうすると一気にメタグロスがきつくなるので悩みどころ。

★マニューラ@襷
つじぎり けたぐり 猫だまし 挑発
自分がこのPTで使うマニューラの技構成はこれで完成してます。このマニュパルが先発である事の強みが「ねこだまし、高威力竜技で一気に落とされる!」と相手に思わせて守らせる。それを読んで守らなかった方に猫だましでパルキアが身代わりを置く、といったパターンで1ターン目から大きなアドバンテージを割と簡単に取れる事です。よって猫だましは確定技。けたぐりもこの環境ではほぼ確定。挑発もギラティナルギアクレセを一気に無効化できるので必須(ハピは天の恵みとかいう攻撃面での脅威もあるため無効化は出来ず…)。つじぎりか冷凍パンチかは最後まで悩みましたが氷弱点の純粋な竜が少ない事、ルギアクレセミュウツーの弱点を安定して突ける点でつじぎりを採用。

この2匹での1ターン目のアドバンテージの取りやすさは使ってて気持ちいいものがあります。
そしてアドバンテージを取った後の効果範囲の広さ(攻めやすさ)も申し分ない。
のですが火力不足感もありました。具体的にはメタグロス。交換に出てきたところを火炎放射、けたぐりで集中攻撃しても落とせないんですよね。それどころか丁度イバン発動範囲を残してしまって、この2匹には「守る」がない訳ですから一気に爆破で持っていかれます。
なので火炎放射を2発あてて倒すしかないのですが上手くいった試しがありませんw
そこでゴウカザルを使ってみたりもしましたが、そうすると耐久型エスパーが処理できないのでマニュに戻りました。
サリさんと対戦してみた感じ、ドクロックならふいうちで僅かに残ったメタグロスも爆発する前に倒せるし、マニュが霰で襷を潰させない代わりにドクロは入れるだけで雨へのPT耐性が上がるという相違点があって面白そうだったのでふみんぐる杯が終わった後は会話を聞きながらこっそりグレッグル孵化してましたw

後発2匹なんですがドクロを採用するならオーガルンパでいいかなぁと思えてきました。
ふみんぐる杯が終わった後の対戦会でラティをルンパに変えて対戦してみたところ、後発から素早さ2倍で動けるやつがいると予想以上に頼もしかった。
ただ言われてた通り水技の採用についてはよくよく考えようと思った。


これを踏まえて

パルキア
ドクロック
カイオーガ
ルンパッパ

で回してみようと思います。
ふいうちの性質上、耐久型エスパーが少し厳しくなるかとは思いますが、明らかな改良になると思ってます。
ぶっちゃけ今までは先発2匹がガッチリ決まってて後発は適当に強そうなの2匹選んでただけだったので、PT全体に雨というコンセプトが入る事で4匹がしっかり機能し合うPTになる…と思います。

怖いのだめなんだって!

バイオハザードすら1人じゃできないのにデモンズソウルとか買うんじゃなかった…

いや公式ムービーとか見て嫌な予感はしてたんですが「デモンズソウルは神ゲー」って聞く=万人受けする=実は大して怖くないのでは?とか思ってたんですけどいやいやいやいや。凄い怖いコレ…

とりあえずプレイしてみたらそこらへんに遺体、死骸がごろごろ…あひゃぁ!
出てくる敵も恐ろしげ。
でも序盤の雑魚だから流石に何なく倒せるんです。

が、

倒した死骸の上を歩いたらリアルに足にからみついてくる!あひゃぁ!?!?!

初めてからみついてきた時はもう本当ビビりまくりでした…。

22歳にしてゲームで悲鳴あげるとは思わんかったわ!

からみついてくるからまだ生きてるのかと思ったら普通に死骸で…それに気付いたら死骸を弄んじゃった(?)みたいな事を思ってまたゾゾッと…

でも進めてると慣れてくるから不思議。いやまだ怖いんだけどね。


まぁなんとかかんとか1-1をクリアしましたよ

これからまだ先は長いんだろうな…ぶっちゃけ早く終わらせて気楽な周回プレイにはいりたいw

記憶消してやりたいゲームは数あれど、クリアした記憶刷り込んでやりたいって思ったゲームは始めてだわ…



1-1クリアしてキリも良いし明日はふみんぐる杯ですよって事でポケモンやるぅ。

アドホデビュー

ついったーでもちょっと言ってるんですけどPS3の有線回線化に成功して

MHP2Gでアドホックパーティーを利用したオンラインプレイが可能になりました




ふぅ…長い文章書こうとすると疲れる

よくよく考えないと接続詞とか間違っちゃって意味わかんなくなるよね。あ、ならない?うー

まぁそんな訳でね、エックスカイリンクとかいうのを使えば安価で可能だった事なんですが


PS3 30k
コンバータ 5k
ヘッドセット 1k

で計36000かけてようやく可能になりました

忘年会シーズンにこの出費は…orz

まぁ一度買い揃えちゃえばずっと使えるし…(つд∩)


あ、コンバータっていうのなんですが。

1階にあるルータと2階のコンバータを無線で繋げられて、かつそれ自身からもLANケーブルが出てて、それをPS3に挿すんですね
要は1階にあるルータの子機、といった役割をしてくれる訳です

繰り返しますが本体と子機は無線で繋がってるんです
それはよぅく考えると無線回線じゃないのか?って思いますが、どうやらPS3は有線回線として扱ってくれるみたいです(アドホックパーティーは有線回線じゃないと出来ません)

たぶん通信速度の遅いPSPをシャットアウトするために有線回線限定のソフトにしたんだと思いますけど、

コンバータを用いての有線回線は結局のところ無線回線の通信速度と変わらないらしいんですよね

まぁ何が言いたいかっていうとアドホックのそういう仕様はコンバータでの有線接続を考慮されているのかいないのか

もっと言えば大丈夫か俺のアドホックライフ大丈夫か俺の三万六千円


まぁそんな訳でちょっとモンハンやってくる
ってなると思ったけどPS3有線化が実現した事に満足したのか、今度はポケモンのモチベが…
いつも通りやりたい事やろー。ポケモンすっぞぅ



といつもの私ならここで終わるんですが今日の私は一味違います
なんてったって寝起き☆

先述ですがよくよく考えないと意味わかんない文章かいちゃう文盲なので卒論とか超不安なんですよね
立命館大学の卒論ワロスwwwみたいなスレで言われてたの知ってます?

卒業論文タイトル「大学生活を振り返って」 A4 2枚


これワロスwwwwっていうより切ないくらい羨ましいと思っちゃうあたり本当にダメ大学生です

モンハンだとかPS3だとか言ってる場合じゃないぞ

12月?まだまだ先じゃねーかw
と思ってたふみんぐる杯がもうすぐそこでした

そろそろやらないとまずい!
まだ参加予定ROMのシナリオ終わってねぇ!


こういう大会がある度に思うけど結局ポケモンが好きなんじゃなくてポケモンの大会が好きなんだな
普通の対戦も楽しいけど対戦たのしー!→ポケモン育成すっか!ってなるかと言われれば別にそうでも…

大会がある!→ポケモン育成すっか!なのだよ

さすがにマニュパル飽きたから新しいの作るよ!


あ、その前にルナーリコーダーをry

酔った状態の満喫からログイン出来た事に驚いた

よくブログIDとか覚えてたな…

というわけでこんばんは!

あ、おはようございますwwwww



酔った状態でネットつなぐの辞めるとか言ったの誰だよwwwwwww



誰だよwwwwww


あっはっはー!




俺?んなバカな




あ、俺でしたスイヤセンwwwwww




酔った状態で雀龍門やってたんですけど酔った状態でやるとやばい・・・


あったま働くwwwww




いやま結局4位だったんですけどね。


もう何回かやれば勝てる気がする




なんか綴れば綴るほどカッコ悪くなりそうなのでこれで

買っちゃったよ

目当てのソフトがある訳でもブルーレイ観たい訳でもなく

MHP2Gをオンラインでやりたいがために買っちゃったぜプレステ3



そしたらオンでやるためのアドホック・パーティーが有線じゃないと出来ないとかいう仕様でいきなり終わったw
プレステ3をルーター代わりに使うんだろうな
そりゃ無線じゃ無理か…

自室が2階にあるので1階からLANケーブル引っ張ってくるのは余りに不細工
かといって天井に穴開けたりする工事やる訳にもいかないので選択肢は

プレステ3を1階に置く
えっくすかいりんく とかいうやつを買う

になりました

ていうか他のソフトのオンラインは無線でも出来るよね…?
いきなりプレステ3がDVD再生機になりそうですorz

時代が追いついてきた

歴史的○ナニーの時代が到来

初心者向けアナル自慰本 「ひとりでできるもん~アナニー入門~」


素晴らしい時代になったもんだ
こんな本が売れてしまうとは筆者もビックリだったみたいです
自分はやった事ないんですけど単語をみかける頻度はここ数年ふえてきたし、ここらでドッと認知度が広まるのは悪い事ではないと思います


ぶっちゃけこれ買いたい…
実践したいとかじゃなくて表紙の子、この子オトコのコなんですよ…
んでポケットに入れてるやつは最初ipodかと思ったんですがコードが延びてる場所がね
漫画の部分が半分くらいあったら是非買いたい
誰かに見られたらエロ本どころの騒ぎじゃないけど





と何かとっつきにくいネタから始めちゃって申し訳ない

でも信じられないかもしれないけどコレで終わりなんです

続きを読む

プロフィール

Mito

Author:Mito
HN:Mito or 庭球

好き
ポケモン、モンハン、宮藤芳佳、藤岡ハルヒ

嫌い
仕事

欲しいモノ
アルターの1/8スケール宮藤芳佳
誰かください

リンク
ついったー
最新コメント
最新記事
検索フォーム
