

乱数調整のお話だよ

という事で追記にてだ

続きを読む


ガンテツボールのエフェクト

全部モンスターボールと一緒とか!
wi-fiがGS対応してなかったりで、何かこう、かゆいとこに手が届かない感じ


それでもバトレボ2で変更される事を期待してガンテツボールで捕獲しときたい
と思ったら捕獲率低くて結局PP切れ寸前になりマスターボール

ガンテツボールもほぼ切れた


ていうかこんだけボトレボ2期待しといて出なかったら笑える!
全国決勝でワイド対応してたりBGM違ってたりしてたからバージョナップ版はあると思うんだけど


~追記~
ボールの事調べてたらラブラブボールの係数8www
まぁでも伝説は基本無性別だし実用性ないかー

とりあえず

サブプラチナ厳選おわり
裏ID確定させたけど結局色違いは1匹も捕獲せず
ロクな個体いないんだもん!
とりあえず色違い捕まえて高個体のためにもう1周…とも考えたけどちょっと面倒なので普通に厳選してました
色クレセとか綺麗だから欲しいんだけどなー
ユクシーアグノムエムリット残ってるけど捕獲要員を送ってHGでの厳選に移りたい
ガンテツボールもけっこう貯まってきたし


ところで


バトレボ2が出る前提として、ガンテツボールのエフェクトがどうなるのか知りたい
捕獲に何のボール使おうか
でもDSでのエフェクトすら調べてないからそっち見る方が先かな


それと今更ながら天界の笛の配布イベントって今後あるんだろうか
せっかくROM内にイベントのデータ入ってるんなら見せて欲しいよね

シェイミもポケモン本体を配布しといてそれとは別にオーキドの手紙配布あったから天界の笛配布もあると信じてる

毎日が日曜日

今日学校いって確認したら単位全部とれてた!
という事で後は卒論おわらせれば!目標は年内!
目指せ半ニート!!

とついでにジャンプ買ってきた
めだかボックスが超面白い事になってるんですがwww


超面白い…


…誰かがバトルマンガになるって予言してたなぁ
確認したらるっきーだった
おぃちゃんの負けだよ…

ハヤテみたく、ギャグ的なバトル描写かと思ったら今週号でしっかりバトル漫画してて切なかった
まぁめだかちゃんカッコいいから良いんだけどね


それとワンピースが凄い
ぶっちゃけ単位状況の確認とかまた明日でいいやって思ってたんだけどワンピース読みたいがために外出した
ページめくる度に左下みて「あぁまだ最後のページじゃない…」とか思いながらみてる
最後のページになると「今週分もう終わりかー来週待ちきれない」ってなる

面白いなー
でも白ひげ騒動おわったらどう話すすめるんだろう
この先も面白さ低下することはないって安心はしてるけど


ブリーチはやっとアランカル片付いて話が進みそう
ザコ戦で1年くらいやってないか
はやく一護と愛染の戦いが見たい
というかギャグ回が見たい
この人のギャグ凄い面白い


あとナルトも早くナルトとサスケの戦いがみたい
サスケvs五影とか始まったけど長引くんだろうなぁ…


あとはー
バクマンは安定して面白いと思う

ラストバイトおわった

今日の出勤が最後でした

店の名前が犬河の名前と同じ(読みは違うけど)って理由だけで始めたバイトだったけど案外長く続いたなー

もうこれから卒業するまでバイトはしないつもり

ポケモンやったり遊んだりするんだ!!
あと落としたと思ってた必修の単位が実は取れてたという嬉しいハプニング
一応学校いってまた確認してみないといけないけどPCの画面上じゃ取れてる事になってる

とれてたらいいな
卒業するまで遊び呆けるのだ

頭いたい

乱数調整わっかんね!
もうめんどいよぅ普通に厳選したいよぅ
でもここまできたら成功させたいよぅ
1度成功して感覚掴むとあとは楽らしいし

よしもうちょい頑張ろ

HGSS ぼんぐり回収ルート

★前置き
・wikiのやつを頭悪いくらい細かくしたもの
・カテゴリ「自分用」


★用意
ゴールドスプレー
波乗り
空を飛ぶ
居合い切り



★手順
コガネからスタート

・35番道路
コガネから出てすぐの池を波乗りしたところ 緑
自然公園横の木を居合い切りして36番道路へ

・36番道路
すぐの分岐を上へ 青
分岐まで戻り右へ行きキキョウへ

・キキョウ
フレンドリィショップ前の小道 黄
右の出口から31番道路へ

・31番道路
目の前の段差を飛び降り採取 黒
下にある木を居合い切りして30番道路へ

・30番道路
入ってすぐの木を居合い切り 桃
空を飛んでヨシノへ行き、右の出口から29版道路へ

・29番道路
出てすぐ上で採取 緑
空を飛んでヒワダへ行き、右の出口から33番道路へ

・33番道路
洞窟前で採取 桃・黒
空を飛んでアサギへ行き、上の出口から39番道路へ

・39番道路
モーモー牧場小屋横で採取 緑
38番道路へ

・38番道路
ぐるりと回ってぼんぐりの木へ 白
空を飛んでエンジュへ行き、下の出口から37番道路へ

・37番道路
出てすぐ右の段差を飛び降り採取 赤・黒・青
空を飛んでエンジュへ戻り、右の出口から42番道路へ

・42番道路
波乗りした先で居合い切り 桃・緑・黄
空を飛んでチョウジへ行き、上の出口から43版道路へ

・43番道路
真っ直ぐ上へ進み左手に見える池を波乗り、その先で居合い切り 黒
空を飛んでチョウジへ戻り右の出口から44番道路へ

・44番道路
出てすぐのところで採取 赤
空を飛んでフスベへ行き、下の出口から45版道路へ

・45番道路
分岐が沢山あるが全て右を行く 緑
段差を飛び降り左へ進み46番道路へ

・46番道路
入ってすぐの小道の先で採取 黄・緑
空を飛んでチャンピオンロードへ

・チャンピオンロード
最初の分岐は左のが早い、進んで小屋の隣 青
空を飛んでニビへ

・ニビ
マップ一番右上 青・白
下の出口から2番道路へ

・2番道路
トキワの森横の木を居合い切り、その先の小屋横 桃
空を飛んでトキワへ行き、下の出口から1番道路へ

・1番道路
最初の分岐を左 黒
空を飛んでシオンへ行き、左の出口から8番道路へ

・8番道路
出てすぐ上で採取 黄
歩いてシオンに戻り下の出口から出てクチバ横の11番道路(広場)へ 緑
空を飛んでセキチクへ

・セキチク
段差を右から飛び降りてポケセン北で居合い切り 赤


セキエイを中継してヒワダへ戻りガンテツ家横 白
ガンテツにぼんぐりを渡して終わり



★1日で取れる数
緑 8
青 4
赤 3
黄 4
桃 4
白 3
黒 5

合計31個
取れるとこは全て取ってる

実際にそういう訳にはいかないけど

2週間くらい、すべての用事を放っぽってポケモンやっときたい


★プラチナ
シンオウ図鑑完成
ポケトレで色ビッパ6匹ゲット
それで何で裏ID確定できないのさ!
でも残り16個(2パターン)まで絞れたから後は実際やって試そう

★HG
ぼんぐり回収しかしてない


今日やったのはこれだけ。
ポケトレに時間使いすぎたなぁ
草むらを画面から消してしまうミスを30連鎖後半で2度やった時は挫けた!
気晴らしにモンハンやったらチケット終了1時間前でした
久しぶりにやるとやっぱり面白かった
まだポイント残ってるから気が向いたら課金しちゃおう

ポケモンで最高のシナリオ

間違いなくプラチナ


てな訳でプラチナもクリアしたんでいよいよ厳選へ

でもポケスロン面白そう…前にちょっとやった時に面白いって思ったんですけど、
厳選の方を先にやりたい気持ちが強くてスルーしてたんですよね
でもポケスロンの事を書いてる記事みると…。

まぁ気の向くままに
トレーナーカードはブラックにしたいし、いつかはやるぞー!


ブラックカードの条件いちおう追記で

続きを読む

やはりこうなるのか

未だに読んでるめだかボックス

本格的にバトルマンガになっとる!まぁそれでも応援してるけど
ただ正直に言っちゃうと作品としては微妙だ


でもめだかちゃんがかっこいいから問題ない!


~ポケモン~
とりあえず金シナリオおわったからプラチナへ

何度も同じあの言葉を

赤ギャラで裏ID確定できるとか聞いたんでやってみた。でけた。
ストーリー楽しもうと思ってやってたけど、こういう作業が入ると気持ちが淡々としちゃう…

ので一旦中断
ちょこっと進んで全員レベル30



・DSとソフト入れるケース
・親指でタッチパネル操作できるやつ
が欲しい。買いにゆこうではないか!


その前に寝るー!


何度も同じあの横顔

金2周目

アリゲイツ
ピジョン
サンドパン
スリーパー

全員レベル29


まったりやろうと思ってたら何かグダってきた
つい最近やったのをもう1周してるんだから当然かもしれないけど、
1周目にまともプレイして2周目に輸送プレイしてたらまだマシだったのかも

気分転換にプラチナ進めてみようかな



構想PT

ディアルガ@ラム
トリックルーム
自己暗示
ドラゴンクロー
電磁浮遊

ドーブル@気合の襷
この指とまれ
猫だまし
がむしゃら
ダークホール

カビゴン@オボン
腹太鼓
やつあたり
じしん
自爆

ギラティナ@はっきんだま
自己暗示
かげうち
ドラゴンクロー
まもる



電磁浮遊は多分ネタ
ドーブルはLv1
シャドーダイブは守る貫通で面白そう
アナザーフォルムにしてみたらトリック無効だから強いかも?でも耐久下がるのがな


金2週目はまったりやってる
1週目メガニウム無双&トレーナー無視プレイだったから今度はバランスよく育てながらトレーナーとも全部戦ってる

現在PT
アリゲイツLv19
ピジョンLv20
サンドLv19

乱数調整についてボソボソ

乱数調整を使おうが使うまいが自分で納得できるやり方ならそれでいいじゃない!
とは言うものの乱数調整に抵抗がある人からしたら、やっぱり今の環境、腹の中では面白くないだろうなーと思う
こういうのってゲームに対する楽しみ方や倫理観の違いが原因だからお互いに反対側の意見を理解するのは難しいんですよね。


言えるのは「乱数調整はルール違反ではない」という事。


ルール違反でない以上、否定側が使用側に何を言っても効果はない。使う人は使う。
ただ「使わないで欲しい」「出来ない仕様になってほしい」「実行しても黙ってて欲しい」と発言したり、「私の開く大会には乱数調整ポケモンは持ち込まないで」「私との交換で乱数調整ポケモンを出すのはやめて」なんていう姿勢は乱数調整使用側に何を言われても気にしないでいいと思う。
「なんで?」って言われたってルールで定められてない以上「なんとなく嫌いなんだよ…」としか。
根底にあるのはルールがどうこう、といった事よりも「ポケモンをデータとして扱う事」への抵抗だったり、「普通にやってた方がなんか楽しいじゃん☆」という精神的なものだと思う。


同じように使用側が反対側に対して何を言っても無駄だと思う。
「なんで反対なの?なんで抵抗あんの?ルール違反じゃないし努力値振りもダメージ計算も外部ツール使ってるじゃん。乱数調整も一緒だよ」
なんて言ってみたところで否定派が望んでるのはそういう意見じゃない。
理屈での意見に対しては、乱数調整がルール違反でない以上、否定側に具体的な反対意見はない。



ちなみに。

自分はというと乱数調整を使った経験は色孵化・エメループくらいしかないけど使用側になりますね。
エメループだって立派な乱数調整。
考え方としても乱数調整には肯定的。
ただ乱数調整を否定したり抵抗を持っている人の気持ちも分かるので、「乱数調整は卑怯だ」「ポケモンを楽しめてない」「自分はこんなに苦労してこの個体を出したのに」という意見を見ると罪悪感のようなものは感じます。
でも否定側にも分かってほしいのは乱数調整を使ってる人だって、きっとポケモンってゲームが好きだし、楽しめてないなんて事もないと思う。乱数調整して出したポケモンだろうが何だろうが全く愛着ない人だって多分いない。
まぁ結局はお互いに相手の考えを許容するしかないのよね。
否定側からしたらちょっと酷な環境かもしれない。

「3日間厳選してやっと妥協点以上の個体でたwww」

ってテンションMAXでネット巡回してて

「乱数調整で6V獲得。2時間かかった。だいぶ精度あがってきたかな。こいつは使うかわかんないけどとりあえず保管しとく」


なんて記事みつけたら理屈とかそんなん置いといて、とりあえずムカつくわ!

皿の割れる音も怒鳴り声もない世界

ゼミでの研究が1段落ついたので明日から1週間程度休み

その分シルバーウィークはバイト三昧なんですが!
それでも昼間が暇になるのでその間にポケモンやる

金をデータ消してもう1周(主人公の名前をミトにするため)
プラチナを新ROMでもう1周(ギラティナディアルガ厳選のため)

優先度から言えば金が先だけどプラチナ買ってきた
マスターボールと技マシンくらいは期待してたんだけどプレイ時間5時間、図鑑6匹のデータだった
見事になんもねぇぜ(>ヮ<)ノ

んで金データ消すために輸送作業中
DS本体とソフトがかさばってきたからケースほしい

いつも通りの熱しやすく冷めやすい

集中力?もって3日だ!!!

という訳で今日はほとんどポケモン触らず

ながら作業でやってたけど未だに罠から抜け出せない。安直な事したと後悔…。
まぁそんな訳でDS自体は触ってないんですが調べる時間が増えました。
だいぶ情報でてきて、お小遣い稼ぎ、努力値稼ぎなんかはプラチナと遜色なくなった、というよりプラチナより楽なんじゃという見方もあるようで。
はやく罠から抜け出して外の世界で遊びたいよ!


新ルール!
考えてはいるけどやっぱりまだ分かんないですよねー
とりあえず今の段階で中心になりそうなカイオーガ
天候変化組がみんなこいつより遅いからそう簡単にはいかないんじゃ
流行る事になれば相手のカイオーガとの雷打ち合いになったりもするし難しそうだ
ただやっぱり潮吹きの威力が凄い

性格補正なしV固体値にちょっと努力値ふるだけで特防特化ヨノワが乱数に
でもこの条件だと努力値MAXでも確定には出来ず2/5の確立でしかヨノワ落とせない
でもヨノワ始動のトリパからしたら2/5で開始早々負けるってのは有り得ない訳だから実質トリパ始動役はディアルガにシフト決定?
そもそもカイオーガは臆病最速前提で考えてるけど、どういう型が流行るんだろう
メガネ手助け雨しおふきとか決まればディアルガも一撃なんだけどそれは流石にネタか
でも手助け猫だましドーブルと組ませて一度やってみたいw




と思ったら75%計算するの忘れてた
ヨノワカイオーガの計算しまくってるのに、計算する度に「うぁーヨノワ終わりだなー。あ、75%忘れてた。なんだまだ全然いけるじゃん!」って思ってる。
でも文章に書き起こしたからきっともう忘れない。

続きを読む

乱数調整

ずぶとい5Vスイクンの楽そうなやり方があったので覚えた事を復習してみた
自分はもうスイクン捕まえてるので出来ませんが。
サラリとやり方とか書いてる(でもこれ見ただけじゃ出来ないだろうけど)ので嫌いな人はスルーしてください

続きを読む

色々ボソボソ(相変わらずポケモンネタバレ)

続きを読む

シロナの罠(ポケモン金銀ネタバレ)

続きを読む

厳選や育成

エメでループカイオーガとったりプラチナで孵化したりしてます。

孵化環境を金で整えるのが面倒なんだけど早いとこ移行すべきだとは思ってる。


ていうか金の女主人公が可愛すぎて・・・間違いなく歴代最強キャラ!
ポケモン史上初めて女主人公スタートでした。

これだけで早く金へ移行する価値はある。

それとポケモンついてくるのが良いよね。孵化作業中は自転車のってるし降りた時もマグカルゴだろうけどw

普段はレックウザ連れて歩いてます。
小さいポケモンも可愛いけどレックウザの大型感が予想以上にかっこよかった。
ただ大型は建物内で出せないのがネック。妙にリアルだな。

とりあえず今日にでも孵化環境移すかなぁ。
でもその前にディアルガギラティナが欲しい気も。
ダイヤのデータ消しちゃうか。
パルキアは欲しくなったら面倒だけど金のアルセウスイベントかな。
さすがにパルキアのためだけにプラチナorパールをもう1本買う気には・・・。

あ、誰かから借りるという手があった。

ポケモン感想(ネタバレ)

そういえば普通の感想とか書いてないなと思いまして!

続きを読む

乱数調整ってすげぇ

なんかもう解析されたらしい

仕組みあんま変わってなかったにしても実用化されるの早すぎだろ

覚えたいけど色んなとこで難しいとか聞くからやり方を調べようともしてません

でも高固体ディアルガは欲しいな

るきたんへ

HNかえます!

今日からぼくは・・・なににしましょう!

というわけで募集しま・・・怖いからやめます!
だって何も来なかったら・・・ビクビク


んー・・・

なんでもいいんだけど地味に悩むよね
うちやすい・短い・変換しなくていい(カタカナはセーフ)のが良いな


ずいぶん前から「にわさん」ってニュアンス悪くね?でももう何年も使ったし今更変えるのもなーと思い続けてたんですけど、定期的に思うくらいなら(もうだいぶ遅れたけど)早めに変えちゃえ、と思って今日の昼ごろにHN変更を決めました。


ただ残念なのは恒例イベント?がなくなること。
今更になって言うとサリさんに名前を弄ってもらえた時は毎回ニヤけてました。


にわたまバーガーさん
定休さん
帝きゅう高校さん
ていっきゅーさん
take youさん


あときっとまだまだ色々あったはず。
嬉しいの半分と、よく思いつくなぁ、と感心の気持ち半分でしたw



で、んー。

ミトにします。
なんでもいいのだ。
呼びなれないだろうけどどうぞよろしく!ミトだよ!

自分でも違和感あるけどすぐ慣れるだろ。




あと・・・るっきーーー!!!
ブログにコメントが反映されなくて泣きそうです。
「管理者の承認後に反映されます」になってるんだけど。
これ見てたらチェックしてみておくれ(つд∩)

そういえば

wcs2010はLv50以上のポケモンは自動的にLv50になる

って事はプラチナで乱数調整した理想個体めざパつきサンダーとか使えちゃうって事ですよね

凄まじい大会になりそうだ



スイクン厳選

1匹目で防御U特防V他そこそこがきたから終わった
妥協ラインの設定の設け方がいまいち分からないけど運用法を決めてその調整が出来うる固体がきたら終了って感じなのかな普通は。

肝心なのはその運用法ってのが検討違いなものになってないかどうか、だけど
すばやさは耐久クレセ抜き抜き?
流行みてバンギ抜きとかもよさそう

耐久は…これが考えるのめんどいorz
とりあえずカイオーガのかみなり意識かな
HP特防にほぼ全振りで特攻特化メガネのかみなり耐えれるっぽい
でもカイオーガだって耐久調整はするだろうから、それと照らし合わせて、
使用頻度が高そうな配分のカイオーガを受けられるような配分にすれば良いんですかね
でもダブルだと集中砲火で調整が役立たない場面も多いし、そもそもカイオーガ相手に1発耐えたから何?交代で対処するべきみたいな見方もあるんでしょうねアー頭いたい

まぁなんにせよスイクンが手にはいった

次はサンダー・・・と思ったけどめざパ狙いたい(長引きそう)からカイオーガでも。
あ、でもカイオーガならエメループでやった方が楽か。
エメループしながら待ち時間にサンダー厳選?
なんか廃人っぽいな

HGSSの役割 と wcs2010について (ネタバレ)

続きを読む

本編クリア 厳選関連 バレあり

続きを読む

ポケウォーカー感

1つ前の記事みたいに単発で頻繁に発言したくなる時はついったーは便利そうだと思った。

マネしてポケウォーカー持ってバイト行きました。
家を出る時に2000歩だったのが帰ってきたときに11000歩くらい。
絶対そんな歩いてないんだけどねw

かなり微弱な振動でも感知するみたいで、原付にのって10分移動しただけで500とか増えてておかしかった。
ポケピカは逆に歩くくらいの反応じゃ感知してくれず振るしかなかった訳だから、だいぶ進化したと思う。万歩計にありがちなカチカチ音もほとんど無いし。


本編の方はまだまだジムバッチ3つ。

ハトゴ買ったネタバレ注意

プレイしながら気づいた事をつらつらと
ところどころプレイ記はいってる
シナリオに関係してそうなのは「続きをよむ」のところに書いてます
随時追加?

どうでもいいけどモンハンのチャットで「人」を打つとき「ひと」より「にん」で打った方が楽だからパソコンでもその癖がでるorz

んではすたぁと


最初に選んだのはもちろんチコたん


ランニングシューズがBボタン押しっぱなしでなくてもダッシュできる仕様。凄い便利。


今まで補助的な扱いだったタッチスクリーンでメイン操作のほとんどを実行できる。
慣れたら全部タッチスクリーンで操作した方が早いと思う。


ワイヤレス交換の際、通信待機中の待ち時間が長い
DSiとDSLiteだからなのか、新作(HG)と旧作(Pr)だからなのか、新作自体が処理に時間がかかるのか分からないけど


ところどころBGMの変更がうれしい。通信交換のBGMが変わってたのは地味だけど嬉しかった。


細かいセリフ変更
ライバルの名前を警察に聞かれて素直に「????」と入力した人が過去作で多かった(?)からなのかトレーナーカードを落として「オレのなまえをみたのか…」と言ったり「????」から「とおりすがりのしょうねん」になっていたりと気遣いが見られる。


戦闘テンポはプラチナと同じくらい。サクサク。個人的にルビサファのテンポはセカセカしすぎだと思うのでこれくらいが丁度いいと思う。慣れてきたらあのテンポが恋しくなる時もあるけどw


「わたしトレーナーじゃないわよ。でもトレーナーどうし しせんが…」って言ってる女の子のグラフィックが可愛い


ポケモンのグラフィックが全体的に外枠が濃くなってクッキリしてると思う。


ポケウォーカーにギラティナ入れてみた。


ポケモンセンターのパソコンの位置がジョーイさんのすぐ隣に。入り口からも近くなってて嬉しい。


各トレーナーのグラフィックが秀逸。
出てきた中じゃ理科系の男と怪獣マニアが良い感じ。


ベロリンガのグラフィックかぁいい!プリンもかぁいい!
今回グラ関連すごい好きだ。 


と思ったらピカチュウがいまいちだった。

続きを読む

面接の前日とかも眠れないんだ

HGSS BGM集

こんなんきてた
ワクワクしてきた
プロフィール

Mito

Author:Mito
HN:Mito or 庭球

好き
ポケモン、モンハン、宮藤芳佳、藤岡ハルヒ

嫌い
仕事

欲しいモノ
アルターの1/8スケール宮藤芳佳
誰かください

リンク
ついったー
最新コメント
最新記事
検索フォーム
